- ちゅうぶの日常
- 2019.08.28 (水)
- [ 生活介護/赤おに・青おに ]
あの夏、ボクは流されないそうめん企画を。

食べることが大好きで、最近はお腹周りが気になり始めた赤おにメンバーの今村くん。
そんな今村くんからスタッフの朴さんに食べることだけではなく、料理がしたいという相談がありました。
夏の料理を思い浮かべると『そうめん』だったため、そのまま企画を進めることに。

事前に他のメンバー・スタッフと具材や価格設定などの案出しと、注文の集計表やチラシ作成などを分担。
今村くん自身は手が動かしにくいため、そうめん代金の徴収とそうめんの湯で時間のカウント、卵の焼き具合の確認を。調理についてはスタッフの出口さんと朴さんで。
また、当日までに試食会も行い、万全の状態で本番を迎えました。

当日は通所メンバー・スタッフはもちろん、他部署からもたくさんの人が集まり、赤おにが人でいっぱいに!
今村くんの「料理がしたい」という純粋な気持ちが十二分に込められたそうめんは普段交流が少ない人同士の会話を弾ませるきっかけとなりました。





今回の企画を終え、次回は家庭に眠っている調味料や食材を持ち寄る食堂企画がしたいとのことです。
周りに流されずに、自分の気持ちを大事にしていこう!でした。


新着記事一覧
- 2026/08/10 (月) ちゅうぶ通信 2026年7月号
- 2026/08/06 (木) 2026.10/10(土)『なんばおにごっこ2026』 開催!
- 2026/07/15 (水) DPI日本会議全国集会 歴史とパワーを感じました!~障害者権利条約を羅針盤に新たな40年へ~
- 2026/07/15 (水) 大阪シティバス研修参加報告 ~当事者の視点で伝えました~
- 2026/07/15 (水) 最新のバリアフリー! ~パロマ瑞穂スタジアム~

