- ちゅうぶの日常
- 2018.12.08 (土)
- [ 相談支援/ナビ ]
人生死ぬまで勉強!

ナビの西川です。
先日の研修で参加したセミナーで、こだわりが強い人のケースでどうかかわっているかという話があった。
その時に、「支援者もこだわりが強いからねー」との発言に、会場では笑いもあったが、私は「ギクッ」とした。
わ、笑えない・・・。当たってる!まったくそのとおりだと思った。私たち支援者は、といったら語弊があるから、「私は」にしよう。
私は、気をつけているつもりでも、なかなか生活が改善されなかったり、前に進まなかったりしたら、「こうしたほうがいいよ」という私の支援方針あるいは、それを「私のこだわり支援方針」というべきなのか、相談者の人の「こうじゃないといやだ」というこだわりとガチンコにぶつかりあって、にっちもさっちもいかない場合がある。
でもそんな時、私は安易に、「この人はこだわりが強いからなあ」と片付けてしまう。自分のこだわりを変えようとしないで、相手のせいにしていたんだ!
と、今更ながら気がついた。あー恥ずかしい、そしてごめんなさい。なんという未熟者の私。
私が私のこだわり支援方法を捨てて、別の方法を一緒に考えようとしていたら、違っていたかもしれないのに。でも、それはすごく簡単なことなのだけど、なかなかやっかいである。
人生死ぬまで勉強やなあ。たとえ1ミリでも成長したいものだ・・・。
新着記事一覧
- 2026/05/28 (木) 重度訪問介護従業者養成研修2026年度6月コースのお知らせ
- 2026/06/10 (水) ちゅうぶ通信 2026年5月号
- 2026/05/25 (月) 優生保護法問題で大阪府交渉 3.16
- 2026/05/25 (月) 「ふつうの日」参加報告 ―インクルーシブ教育プロジェクト発表会―
- 2026/05/25 (月) みなさん熱心に参加してくれました! ~OsakaMetroバリアフリー体験会~

