- わたしたちのアクション
- 2019.07.01 (月)
- [ 差別ゼロ社会 ]
車椅子で神戸の『うはらの湯』へ !

兵庫県の車椅子ユーザーがシャワキャリー(キャスター付きの入浴用のイス)を要望。持ち込んでの利用も正式に断られため、車椅子ユーザー野橋さんと共同調査。
実際に行ってみると、かなりバリアフリー!
露天風呂にも行きやすい上に、珍しく45℃や41℃、36℃などいろんな温度の湯が楽しめました。
四点杖の貸し出しもありましたが、やはり残念なのはシャワーキャリーがないこと。
そのため脱衣場から浴槽まで10メートルほどを移動介助してお風呂にザブン!!
車椅子ユーザーの森園くん・渡海くんはシャワーキャリーがあれば移動時に抱えずに浴槽まで行くことができ、安心してお風呂に浸かることができます。
大阪の鶴橋『のべはの湯』にはシャワーキャリーが3台あり、『うはらの湯』の社員さんにはそれを参考にしてほしいと要望。後日連絡をもらうことになりました。
お年寄りだけでなく、車いすユーザーにも使いやすスーパー銭湯になってほしいと思います〜!


新着記事一覧
- 2026/09/04 (金) 『なんばおにごっこ2026』の受付はどこ?
- 2026/08/25 (火) JIL全国セミナー インクルーシブ教育プロジェクトに登壇して
- 2026/08/25 (火) イタリアのインクルーシブはほんま? ~イタリア3か月滞在で見た教育と精神医療 &インクルーシブ教育研究者のコラボ企画~
- 2026/08/25 (火) 学校交流 矢田東小フェスに参加しました!
- 2026/08/10 (月) ちゅうぶ通信 2026年7月号

