Home  日々の活動  (タイトルなし)
  • お知らせ
  • 2017.03.28 (火)
  •  [ タグ未設定 ]

2017/3/13
こんばんは。
西に変わりまして、ラストバッターを務めます、富田通子です。
よろしくお願いいたします。

本日は甲佐町内の仮設住宅を周り、支援SOS案内のチラシ配りをする班と燃えるゴミ処分→入院同行介助の班とに分かれ、活動いたしました。

スタッフは、ちゅうぶから私1名とJDFから3名が本日から。あとセンタースタッフ1名でした。

私とJDF女性スタッフの2名でポスティング作業にあたりました。
仮設住宅の管理組合の方にご挨拶とチラシ配りの了承を得て、一軒ずつポスティングいたしました。同時に地域の社協ワーカーの方も2名来られていました。被災地障害者センターくまもとから派遣で来たことなど少しお話しさせていただきました。
スロープ付き住宅も全体の1割程度ありました。
今日はあいにく1日雨だったせいか、住民の方にお会いするのは少しだけでしたが、みんなの家という憩いの場では、おじいちゃんおばあちゃんに快く迎えていただき、お茶までご馳走になりました。スーッと自然に入って行くことのできる雰囲気やお菓子も食べたら!お漬物もあるよ!とあったかいものをたくさん感じることができました。

前日入りしていたのですが、少しでもキョロキョロしていると、どうされましたか?などとすぐに街の方々が声をかけてくださり、これは元々の地域性なのか、震災があったことで助け合い精神が強まったのか、大阪ではなかなか感じることのないハートをたくさんいただきました^ ^💕

早めに終了したので、センターのある益城町の現状を見て回りました。
住宅の半壊はもちろんですが、地元の氏神である木山神社や市民会館の一部倒壊など、公共施設でも被害が出ていることに改めて事の深刻さを感じました。

明日は通院同行介助にあたる予定です。

公共財団法人JKA 補助事業完了のお知らせ CYCLE JKA Social Action