2018年度第2期 集団ILP2回目♪

みなさん、こんにちは。
自立生活センター・ナビの山下です。
3月になって、少しは暖かくなったでしょうか?
気温差が激しいこの時期、体調管理をしっかりしたいと思います。
さて、2月27日(水)第2期集団自立生活プログラムの2回目を行いました。
今回は、2つのグループに分かれて先輩障害者のお宅を見学しました。
IさんとYさんが訪問した先輩障害者は、ちゅうぶの生活介護に通っている男性障害者で、IさんやYさんも、よく知っている方です。
まずは、家の中の様子を見学させていただきました。トイレに背もたれが付いていたり、お風呂に入りやすいように、スノコを敷いて床と浴槽の高さを調節して工夫されていたことが、印象に残ったようです。

続いて、参加者のみなさんから先輩障害者に質問コーナー!
「家賃はいくらですか?」
「この家に決めたポイントは、どこですか?」
「一人暮らしをしていて楽しいと思うことは何ですか?」
など、たくさん質問されていました。
最後に、先輩障害者から
「知らないことは、どんどん聞いた方が楽になるよ。」
「相談できる人を作っておくといい。」
「自分のペースを大事にして無理しない方がいい。」
と、自立生活をする上でのアドバイスを話していただきました。
Nさんはナビスタッフの小坪邸を見学に行きました。
部屋の入り口に「スロープは必要だな」、
ドアの向きは「逆のほうがやりやすいかも!?」、
「鍵の開け閉めどうしよう?手が届かない」など。
自分が一人暮らしした時のことをイメージしながら見学されていました。
今回、先輩障害者のお宅訪問をして、一人暮らしをするイメージを参加者のみなさんは少しでも感じることが出来たのではないかなと思います。

自立生活プログラム(ILP)とは??
多くの障害者は障害があるというだけで、ひとりで買物に行ったり、友達と遊びに行ったり、仕事をするなどのごく当たり前のこと を経験する機会すら失ってきています。障害があることで、制限された生活によって奪われてきた、外出・料理・遊び・金銭 管理など様々な経験を自立生活をしている障害者がリーダーとなり楽しみながら取り戻していくプログラムです。
新着記事一覧
- 2026/05/28 (木) 重度訪問介護従業者養成研修2026年度6月コースのお知らせ
- 2026/05/25 (月) 優生保護法問題で大阪府交渉 3.16
- 2026/05/25 (月) 「ふつうの日」参加報告 ―インクルーシブ教育プロジェクト発表会―
- 2026/05/25 (月) みなさん熱心に参加してくれました! ~OsakaMetroバリアフリー体験会~
- 2026/05/20 (水) 地域連携推進会議のご報告

